2024/02/01 16:39


こんにちは!
鹿児島県で油そば専門店を6店舗展開している、
油そば専門兎です!


みなさん、自宅で油そばを作るとき何をトッピングしていいか迷いませんか?
私もよく自宅で油そば食べるのですが、毎回頭を悩ませています…
とりあえずチャーシューと温泉卵をスーパーで買ってみたりはするのですが、
いつも同じになりがちなんです😿


なので、今回油そば専門兎のスタッフや油そば好きの私の母にインタビューしておすすめのトッピングを
教えてもらいました!!!
まさかのアレを油そばに!?というトッピングもありますので、是非最後までご覧ください🙋

──────────────────────────────────────────────────

さっぱり編 (こってり編はコチラ



オクラ
さっと茹で、みじん切りに
ネバネバが油そばによく絡んで◎
温泉卵や、醤油や砂糖などで味付けしたひき肉との相性も抜群!


とろろ
すり下ろすのに若干手間がかかるかもしれませんが
油そばが優しい味わいになるのでお勧めです!
オクラや納豆と合わせれば夏にも美味しく食べられる油そばに!
味が薄く感じる場合は醤油をちょい足し☝


茹でもやし
もやしは割と王道トッピングではありますが、何より安くてうまい!
他のトッピングと組み合わせても邪魔をしない万能トッピング!
ポン酢と合わせてさっぱりにも、コチュジャンと合わせてピリ辛にも♪


・ほうれん草
茹でたほうれん草をごま油と塩で和えてトッピング!
美味しく野菜が摂れます!


ツナ&塩昆布
それぞれがトッピングとして成り立つのですが、この2つを組み合わせれば
和風油そばに!
ツナマヨは試したことがあったのですが、
ツナ&塩昆布はまた今度実際に作ってみようと思います!


漬物系
意外!と思ったトッピングがこちら、漬物なのですが
割とどの漬物でも油そばに合うとのこと…
私の母が激押ししたのが福神漬けでした😳
他にも、たくあんを細かく刻んで入れたり、高菜も合います!
味変として途中で入れるのも良かったですよ~!




いかがでしたでしょうか!
油そばのトッピングの参考になったら嬉しいです!
元々の油そばのタレの風味をあまり変えたくない場合は味付を薄くしてくださいね♪




⇩⇩おうちで簡単に楽しめます。⇩⇩


【油そば専門 兎 リンク一覧】

公式ホームページ

店舗一覧

フランチャイズのご案内

★Instagram

鹿児島 

鹿児島中央駅 

垂水 

★X

鹿児島